定点観測:ナースxねんめブログ

看護師4年目から始めた雑記、看護師6、7年目は大学院生です

病棟Ns、iPad Proを 買う。

 

 あまり物欲のない私ではありますが、なんとなーくiPadが唐突に欲しくなったのでした。

  悩むに悩んだ結果iPad Pro 11インチ 256GB スペースグレイ Wi-Fi + Cellular モデル(au) を購入しました。

 ただ、これだけは言っておく。購入一週間足らずで断言できる。

   iPad Proはいいぞ!!!

 

★★★

2020/09/16更新:検索でいらしてくださった皆様へ。看護師が実際にiPadを使用して1年3ヶ月の鬼レビューを公開いたしました!是非こちらもご覧ください!

▶︎iPad が欲しい看護師の皆様へ 〜使用期間1年3ヶ月目の鬼レビュー〜 - ナース5年めブログ

★★★

 

 

 

1. 私について

 はじめまして。ご挨拶が遅れましたが、みんと申します。

 普段はTwitterにでただひたすらツイートしており、Perfumeのファンです。

 iPad 購入までの道のりを語るにあたり、紹介したい私のスペック

  • 26歳女性
  • 看護師4年目(大卒)
  • 都内総合病院で病棟勤務
  • 看護師の中では電子機器に強いほう
  • 絵心なし
  • 写真はミラーレスでそこそこ撮る
  • スマホ: iPhone7(2016年12月に購入、2018年12月バッテリー交換済)
  • タブレット:Android ASUS memo Pad7 (2015年夏に中古で購入)
  • パソコン:TOSHIBA(当時) dynabook   R632/28FK (2012年夏に買ってもらった)

 ぶっちゃけ、iPad 何に使うの?レベルの人間です。

 ミラーレスで写真撮ってもgoogle photoにバックアップとって、たまにインスタあげて満足しており、画像編集動画作成もしません。

  Androidは、もとは大学4年生当時に文献検討の授業や卒論を書くにあたり(看護学部にしては珍しく卒論が必修)、PDFで資料を読みたくて購入しました。当時もiPad購入は考えたけど、価格も学生にとっては高価いし、最初のスマホAndroidで、親和性があったので。価格comを見ても、評判のよい高性能なものでしたよ。(生産後5年は経ってるのに今でも動くし。)

 ただ、パソコンはwin10にアプデできたとはいえ、8年モノだし、タブレットもAndroidOS4以降はアプデできず、だんだん使い勝手が悪くなってきました。

 それに、もう少し看護に役立つ勉強しなくてはと思っていて、環境を整えたかったんです。

 

 正直、なぜiPadにしたかというと根拠の甘いところはありますが、思いたった理由はこんなところです。

 あと、冒頭に引用したとおり、うちの祖母にタブレットを譲ってLINEを使ってもらえたら家族間の連絡が楽だな、と思っていました。賭け的なところではありましたが結論からいうと、ガラケーの操作もままならない祖母スマホは持ちたくないと言っていましたが、タブレットでLINEを使うことには前向きに挑戦してくれています。

 

 

 安心して、尚更iPadが欲しくなりました。

 

 

2.iPad、どれを選ぶか

  iPadを買う決意をしてすぐに私は家電量販店へ行きました。

 それまでの間、結構Androidへの謎の執着などを理由に、悶々としてた。

  もともと私、1年目のときにchrome cast(第二世代)を買ってて、Androidの画面をキャストしてテレビでPrime videoを見ていたのです(fireTV skick買えよ等のご意見は受け付けておりません)。

 

 ↑夜勤明けにiPadを見に行った日のツイート

 

 6月11日。有楽町にある某家電量販店のAppleコーナーでiPadを見てみました。

 現在、iPadの主なラインナップとしては

  iPad mini(第5世代)、iPad(無印、第6世代?)、iPad Air(第3世代)、iPad Pro(第3世代)があります。(言わずもがな、私の中途半端な知識では参考になりませんので、比較などはAppleの公式をご覧くださいね。)

 

 

 医療系クラスタとしては、iPad miniを白衣のポケットから覗かせる医学生なんてめちゃくちゃ性癖に刺さる(当院は医学部は併設していないのでレアキャラ)。でも、今使ってるAndroidが7インチで、文章を読むには中途半端な大きさなので7.9インチでは物足りないと思った。

なので、小さい画面である必要はない。

絵心はないけど。絵の練習をしてみたい。(一人暮らしにとって紙を買うというコストはハードルがやや高い。)

iPadでお絵描きするなら、そのへんのスタイラスペンでなく、Apple Pencilで描(書)いてみたい。

ならば、Apple Pencil2がほしい!!

そうなったときに、選択肢はただ一つ、iPad Pro(第3世代)のみ。

 

 

 そうこうしているうちに、店員さんが話しかけてくれました。

 私は、iPadが欲しいこと、miniでは小さすぎること、デスクワークではないので仕事に使う見込みはないこと、クリエイティブな人間ではないこと、学会の講演でメモが取れたら最高だなと思っていること、いつかは進学も視野にいれていること、PCを買い替えるつもりもないこと、を伝えました。

 

店員さん:僕は幻の第2世代をお勧めしますよ。

幻の第2世代…どの種類のことを言っていたのかは忘れたけど、10.5インチ iPad Proのことだったのかなあ。スペックが現行販売してる機種に引けを取らないという話だった気がするけど、A10Xチップなのでそうでもない。(A12Xを購入したところで私にとってオーバースペックなのはおいといて。)

店員さん:もしauユーザーならWi-Fi+cellularモデルを買うのも手ですよ!

(計算機アプリでいろいろ算出してくれる)

auの〇〇プランのデーターシェアを使ってビデオパスに加入して購入すると、Wi-Fiモデル買うより若干安くなります!auの契約を解除するときの費用がチャラになるような割引もあった気がします。

 結論から言うと、’auの契約を解除するときの費用がチャラになるような割引’は存在しなかったけど。

俄然、Wi-Fi+cellularモデルを買う気になって、この日は帰宅した。

 

3.友人たちの意見

 心の中ではだいぶ、iPad Pro第2世代11インチWi-Fi+cellularモデル256GBを買うって気持ちになっていたけど、夜勤明けのテンションで決めた契約とかっていいことないから。

 友人たちの意見を聞くことにした。下記に要約を示す。

1)20年来の友人 Eちゃん(26歳女性、医学生

 

その活用内容だと現行のiPad Proはオーバースペックかな。頻繁に持ち運ぶならminiのサイズ感はもちろんおすすめ。iPadにメモとるならApple Pencil対応のやつが一番おすすめだけどあとは好みのサイズと予算。

わたしはiPad Pro256GB!

 

 医学生なので、講義内容や試験対策を保存していつでも勉強できるツールにしているそう。価値観のあう大事なお友達である。かなり納得。

 

2)10年超の友人 Tちゃん(25歳女性、理系修士修了)

わたしは最近iPad6に買い替えたよ。Proまでは使い切れない気がする。

彼氏はiPad使い始めてからiPhoneよりiPadメインになった。

画面の光が苦手だからiPadずっと使っててもペーパーレス化は難しかった。

 

 とっても参考になる。人によって向き不向きがある。Proのスペックはやはり、自分にはオーバースペックだよなあと思いもした。

 

3)10年超の友人 Aちゃん(25歳女性、金融系の総務職)

何する用にiPadほしいの?画面分割できるタイプが便利でおすすめ。あと、Apple Pencilが欲しいかどうかによる。容量は、資料とか動画ストリーミングサービスの映画をダウンロードして観るとかなら256でいいかも。

 彼女は私の友人のなかでも変人of変人(褒めてる)なんですけど、純ジャパでありながら4か国語くらい操れちゃう才能の無駄遣い系ハイスペ女。昔からiPadを語学の勉強やらなにやらに活用してきているのを見ていました。彼女のデジタルデバイスの大半は弟さんのおさがりだとのことですが…笑

 さすが、彼女らしい的確な意見。画面分割はマジで惹かれた機能の1つ。

(余談ですが、今日、はじめてwinPC上の正しい方法(winキー+十字キー)で画面分割しましたw)

 

4)大学時代の同級生 Oくん(26歳男性、救急系病棟看護師)

俺はmini使ってるけどねー。電子書籍とか資料見るのも動画もminiで十分だと思っている。俺がよく見に行くブログを紹介するよ。

このブログに書いてある通り、整備品を買うのも手だと思う。

個人的にmini以上の大きさを求めるならiPad AiriPadのどちらかだね。値段気にしないなら新製品新スペックのiPad Air2019モデルがいいかな。

ボーナス気にしないならiPad Proでもいいと思われるw

 

 彼とは偶然にも夜勤前の通勤電車で会って、iPadを買うことを悩んでいるのを相談したら、こんなLINEを送ってきてくれた。彼がよく見ているというブログはこちら。

appleshinja.com

 

大変参考になった。でも、どの意見を見ても、

私はボーナスでiPad Pro第2世代11インチWi-Fi+cellularモデル256GBを買う!

という気持ちが変わらなかった。(頑固ww)

 

 さいごに、Twitterでのご意見。

 iPhone7を4年弱つかって、128GBをぎりぎり使い切るか使い切らないか(写真が多くを占めている)の自分にとって、256GBがいいのか、64GBがいいのかは結構悩んだ。

  アンケートの結果、64GBが優勢でした。

 このアンケートの時には、すでにauで予約してたんだけどね。(ほんと頑固ww)

 

4.4年目看護師、iPad を買う。

 さて。2019年6月11日、実家に帰ったときに家電量販店でiPad Pro 11インチ スペースグレイ 256GB Wi-Fi+cellularモデルを購入しようとしたんだが、在庫がないと言われてしまった。新宿であろうが、ビックロであろうが、池袋であろうが、有楽町であろうが、予約しないと入荷してくれないという。

 googleで検索すると、各キャリア経由で家電量販店内の店舗を含めた店舗受け取りで予約ができるので、ご検討中の方はぜひ。

 

 

 来る日も来る日も入荷のメールは来ず。掲示板とかに予約した人の進捗が載ってたりしないかな~と思って検索したら、こんなサイトが。

【新型 iPad Pro / iPad Air】予約入荷在庫状況 報告所

 これ見てたら、身震いします。

 No: 3〇〇〇   [返信]
Name : ×××  
Date: 2019/06/26(Wed) 20:23

【機種申込】iPad Pro 256GB シルバー新規
【モデル・】12.9インチ セルラー
【予約日時】5/5 
【受け取り】店舗
【予約方法】au店舗/神奈川県内
【入荷連絡】未定
【到着予定】未定

店舗予約からそろそろ2ヶ月。
1ヶ月程度と言われたので今まで待ってたら
未だに音沙汰無しで不安しかありません。
店舗直接問い合わせた方がいいのでしょうか

 (意図的に一応伏せています。結構上位にあるコメントなのですぐわかりますが…)

 5月に店舗で予約して未だに連絡がこないなんて…。

 

 13日に↑のツイートをしたとき、一応聞いてみようと思って店舗に問い合わせてみたら、

毎週入荷しているわけではないし、予約したらすぐに来るとは一概には言えないが、その店舗では入荷するとしたらはやくて次週末とのこと。

某がん学会に間に合わせたいし、各電子マネーサービスのポイントアップがあるうちに買いたいけど、どうなるかわからんな…。

 

 

 

 そんな思いは杞憂に過ぎず。

 

2019年6月20日 メールあり。「【au予約商品入荷のお知らせ】11インチiPad Pro スペースグレイ 256GB」

原文ママなんですけど、表記の揺れが気になりすぎる。

 

  ついに。予約から10日後(営業日でいうと9営業日後)に入荷!!

 夜勤明けの、ポンコツな頭で契約をしに行きました。(しかもこの前日の夜勤はマジで忙しくて仮眠の休憩がとれなかった) 

ん on Twitter: "明け方3時にはメンタルがオワタすぎてて、本当に気持ちがダメだった"

 

 

 

  写真をミラーレスで撮るようになってから、カラープリンターが欲しいんですけど、ここはさすがにブレーキをかけました。

 

5.まとめ

 

f:id:toomomighty:20190630042330j:plain

私の所有するデジタルデバイスたちとともに。

 非クリエイティブな病棟看護師4年目女性、iPad Pro 11インチ スペースグレイ 256GBを購入。

 

 大学病院の看護師なので本来ならAppleでは教職員として学割が効くそうなのですが、某家電量販店ではその独特な金額設定から、適用できないとのこと。その代わり、LINE PayとPayPayを使って、家電量販店のポイントもちゃんともらって、割かしお買い得にできたのではないかと思います。そのへんのお話はまたいつか投稿しようと思います。需要があるかはわかんないけど。

 

f:id:toomomighty:20190630042625p:plain さすがAppleiPhoneとの互換性ばっちり。 こんな感動体験させてくれるだけでも買ってよかったと思える。ありがとうございます。

 

 

 ほんと、ボーナスの大半を投じるのは勇気いるけど、これから

看護や医療の知識とか

学会デビュー戦での活用とか

お絵描きのスキルアップとか(?)

電子書籍の活用とか

いろいろなことをインプット/アウトプットするお供になると思うと楽しみでなりません。

 もちろんprime videoを観るのにも使いたいし、すでにtwitterもインスタもiPad Proで見てしまって、遊びに使っているんだけど。

 

 

 これからの私のiPad Pro生活に乞うご期待^^

 

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました!