ナース5年めブログ

看護師4年目から始めた雑記、看護師5年目になりました。

iPad が欲しい看護師の皆様へ 〜使用期間1年3ヶ月目の鬼レビュー〜

みなさま、コロナの世でいかがお過ごしでしょうか(筆者はコロナ禍という言葉が好きじゃない)

所謂コロナ病棟で働かれている方、またそうでない方も日々おつかれさまです。

 

 

 

Apple Eventでいろいろ発表されましたね!!!!!

 

みなさん、さらに欲しくなられたのではないでしょうか?

 

 

このブログのアクセス数のうちの実に95%の方が

看護師 iPad

の検索でいらしているようなので、かなりの需要みたいです。

 

コロナの世でなくても、そうでなくでも、

iPad Pro 2019年モデル11インチ使用歴1年3ヶ月の私が、

iPad買ってよかった!!!

と思える活用方をお伝えしようと思います!!!

 

 

また、こちらでお断りを入れておきますが、

必ずしもiPad Proである必要はないと思います。

 

正直わかり切っていたことですが動画編集をしないわたしにとっては普通にオーバースペックです。

ただ、絵心ないから絵も描きませんがApple Pencil2は超便利です!

ベゼルレスは普通に見ていて美しいですから、今回の発表をチラッと見た感じ、新品をご購入されるのであれば、

ベゼルレス、Apple Pencil第2世代使用可能、しかもProと違ってTouch IDが使用可能、そしてカラバリ豊富なiPad Airが良いのではないでしょうか!一番安いものは6万2,800円、お財布に優しい!

日々の業務でお疲れのあなた!ご自身へご褒美にいかがですか?

 

ギズモード・ジャパン on Twitter: "iPad Airも新作、いろいろ興奮する! #AppleEvent まとめその1 ・カラフル! ・iPad Proよりベゼルが若干太くなった感じ ・2360x1640pixel 10.9インチ ・電源ボタンがTouch ID!! ・A14 Bionic!え、iPhoneより先に搭載w ・5nmプロセス…!業界初… https://t.co/kdtSixZcly"

 

ギズモード・ジャパン on Twitter: "iPad Air まとめその2 ・背面12MP F1.8カメラひとつ ・インカメ7MP F2.2 ・Pencilは第2世代 ・Magic Keyboard対応 ・599ドルから いいな...いいぞ... #AppleEvent… "

 

 

 

★目次★

 

1.看護師5年目の私がiPadを買ってよかったと思う活用法

看護師生活も長くなってくると、看護のこと、疾患のこと、ケアのことなどなど勉強しなくてはいけないことが盛り沢山になってきます。

そして院内外の勉強会や学会参加も増えてくるのではないでしょうか?

実際1年3ヶ月使用するなかで、

 

  • 学会参加でApple Pencilを走らせた
  • 院内勉強会の配布物をPDF化
  • 文献PDFをほぼそのままのサイズ(11インチ だと若干小さい)で保存&閲覧
  • (完全に趣味)ミラーレスで撮った写真の管理や編集
  • 検討会や委員会など病棟外の活動のメモでノートアプリ大活躍!
  • 院内リモート会議&勉強会で提示される資料が見やすい
  • 院内リモート会議&勉強会に参加しながらメモがとれる!(※カメラがオフでも大丈夫な場合に限る)

 

こんなところでしょうか。

 

 

  • リモート勉強会の活用例

上記の下2つは今年に入ってかなり高需要です。

みなさんの周りでも院内外でリモート勉強会は増えてきてるのではないでしょうか。

iPadの2画面機能である、Sprit ViewとSlide Overはとても便利で、2画面で作業できちゃうのです。

リモート会議やリモート勉強会は画面分割機能「Sprit View」がおすすめ。

 

f:id:toomomighty:20200916033214j:image

↑職場ではMicrosoft Teams を使用していますが、こちらはデバイスさえあれば1つのアカウントで同時複数会議参加が可能。Zoomだと1アカウントで同一会議に重複して参加が可能でしたので複数会議参加も可能と思われます。

 

f:id:toomomighty:20200916033217j:image

↑これは院外のシンポジウム。この会は演者が話している間は「できるだけカメラオンで」との指示でしたが、カメラオフの参加者多数でした。カメラオンによる出席チェックが何かしらに響いてしまう会ではカメラオンが無難ですので「Slide Over」機能を使ってのメモは推奨できません。

 

以上二つは楽しくてインスタストーリーに載せたやつのスクショ。

 

 

 

  • 院内研修、勉強会の資料のPDF化

病院という組織はまだまだ旧態依然としていて(うちだけではないはず)、資料のペーパーレス化が進んでないのが残念なところ。

ドクターの講義はメール配布してくれることも多いけど。

そして、プリンタもスキャナも持っていないので 

Adobe Scan

というアプリでカメラ経由でスキャン&管理をしています。

f:id:toomomighty:20200916040255j:plain

Adobe Scan

 

 放っておくと増えていく、

でも思い切って捨てられない紙資料多くないですか🥺?

ただ、人にもよるとは思いますが研修や勉強会が終わってからすぐやらないと積ん書類になりがち。

そして私は未だに新人研修の頃の莫大な資料を捌き切れていないのでつらいっす…orz

ていうか多くのアプリが有料でハイクオリティであることが知られているAdobeですが、

Adobe  Scanはなんと無料!有難いです。

 

 

  • 学会参加での活用例

昨年、看護師4年目にして初めて学会に参加してきました。某がん学会と、ヘルスコミュニケーション学会。

その際にも、あってよかったiPad

f:id:toomomighty:20200916043651p:plain

ヘルスコミュニケーション学会でのメモ


 

抄録のpdfがあっても、なくても抄録アプリのスクショをノートアプリに挿入してしまえば、

ハイライトだって引けるし、演題の抄録の真下にメモをたくさんかけるのです!!素晴らしい。

Notabilityというアプリと、Apple  Pencilのおかげです。Apple Pencilは書き心地最高です。

 

学会、身軽でスマートに参加したくないですか?

 

  • 文献のPDF化

資料のペーパーレス化したくないですか?上にも書いてますが。

もちろん、紙大好きです。紙の資料の索引性は最高ですよ。紙はなくならないでほしい。

でもね

全部紙で保管してたら汚部屋になっちゃうじゃないですか、

だから、ものによってはpdf化して保存するのです。

そしたらいつでもどこでもiPadを持ち歩いていれば参照できる。

 

それなりの規模の病院であれば、医療系ジャーナルや文献検索ツールの契約をしているのではないでしょうか。

医中誌WEBとか、医学書院の医書.jpとかメディカルオンラインとか。院内ポータルサイトからそういったリンクを踏むと、IPから院内関係者としてログイン認証がなされ、自力ではひっぱってこれない文献も閲覧できる、、、はず。

せっかく職場がお金かけてくれてるのだから、文献読ませてもらいましょうよ!

人のカネで文献読みたい!!!!

せっかくだから、ね。

 

 

f:id:toomomighty:20200916044846j:image

 

文献管理は、純正のブックでもファイルでも自分がわかりやすかったらなんでもいいです。

でも私はだいたいNotabilityで管理して、分類分けすることが多いかも。

これは職場のスタッフ満足度を上げるにはどうすればいいか検討したときの文献たちです。

 

  • べつに遊びに使ってもいい。

遊びにつかったっていいんです。でも、自分の仕事や勉強に活かせるのなら最高よね?というお話。

YouTube、ネトフリ、アマプラ、Kindle、、、娯楽につかったっていいんです。

筆者は大して観てないのにネトフリとDisney+課金し続けてます。アホですね。

 

 

2.愛用品たち

本当はこれだけで記事一つ書きたいんですがなかなか時間がとれず。

一気に書いてしまおうということで、愛用品のご紹介です。

 

 

  • アプリ

 

Notability

‎「Notability」をApp Storeで

定価1,400円ですが、課金する価値あり!

Good Note推しの知人とかもいるので、これは好みでしかないです。

勧めてくれたのはビックカメラの店員さん。上記で紹介しているとおり、使い勝手よすぎます。

 

Adobe Scan

https://apps.apple.com/jp/app/adobe-scan-ocr-%25E4%25BB%2598-%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%258A%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA/id1199564834

スキャナ類を持っていなければ書類のpdf化はこれがおすすめ。

学生時代はCam Scannerを使ってましたがいつに間にか使いづらくなってました。

 

 

 

 

 

  • モノ

 

Apple Pencil(第2世代)
Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers
 

これ無くしては語れないiPad

特にこの第2世代はiPadの側面に磁石でくっつき、充電ができる優れもの。

きちんとApple Pencilを認識すれば手書き入力はApple Pencilでしかできないので、

左利きでも安心ですよ!!!(筆者は左利き)

 

 

 

保護フィルム

(エレコム iPad Pro 11 (2018) フィルム ペーパーライク ケント紙タイプ (ペン先磨耗防止) TB-A18MFLAPLL)

 

iPad Pro感動するレベルで画面が美しいのですが、Apple Pencilでゴリゴリ書いて傷つかないか心配、ということで購入。(なにせ筆者は筆圧が強く、書くたびに画面が凹んで心配になるくらい)

ザラザラ感が結構いいです!(トレーシングペーパーみたい)

 

 

 

キーボード

(ロジクール iPad iPhone キーボード ポータブル iK1042BKA )

 

純正のMagic keyboardは高すぎる、というあなたへ。

私もそうです。バリバリなキャリアウーマンならいいのだけど、あまりキーボード入力しないので。

ビックカメラで9,190円。ポイントで購入。Micro USBで充電なのが難点(iPadはUSB-C)だけどお出かけ前に充電すればok!(放置しててもわりと使える)

 

何より薄さ、軽さ!そして防水!カバンに入れてある程度雑にしても大丈夫。

サイズ(H×W×Dmm)約6×242×137mm

(薄さ具合は上のリモート勉強会の写真参照)

重さ約180g

 

日本国内では恐らく黒だけだけど、海外用ではブルーとかピンクと可愛らしい色があったのでどうしても欲しければ海外Amazonでセルフ輸入でしょうか。

US配列といって、日本向けではないですが、ブラインドタッチが常の私で問題なく使えています。

そもそもPCがWindowsの人間にはちょっと使いにくい。

 

 

 

カバー

MS factory のカバー

私はこれのシャンパンゴールド!Amazonで1,529円。

iPad Pro2018にはゴールドがなかったので。

立てかけて使えるやつです。よくあるやつ。

レビューではあまり評判よくないですが、私は1年ちょっと使って耐久性自体は問題ないし、充電も問題ないし、蓋きちんと閉まる。

ただ、流石に汗臭さみたいのが…水には弱いです。

 

 

Apple Pencilのケース

 

ELECOMのバンド付ソフトレザーケースM(TB-APEBLMPN)を購入。

同一品がAmazonになかったので見た目似てるやつ貼っておきます。

ビックカメラで1,400円。

Lightning充電だったApple Pencil第一世代でも高い需要だったと思いますが、第二世代はiPadに常にくっつけて持ち運べる反面、常に充電していることになります。

毎日 pencilを使っているわけではないので流石バッテリー消耗は避けたいため購入。

 

 

3.結び

以上、みんによる鬼レビューでした。

やっとです。

 

どうですか?

欲しくなったでしょ?????

これをご参考に、少しでもiPadライフを楽しめる看護師さん増えたら嬉しいです😊❤️

 

 

 

 

(iPadiPhoneを駆使しての投稿なので見苦しいかと思いますが、近いうちにPCで綺麗にする予定です。)