定点観測:ナースxねんめブログ

看護師4年目から始めた雑記、看護師6、7年目は大学院生です

rakuten miniを使ってみたよ

楽天モバイルの通信プラン「Rakuten UN-LIMIT 2.0」の先着300万名対象キャンペーンと、さらにそれの申し込み特典である端末代1円になるキャンペーンを申し込み、さっそく使ってみたというお話。

 

※なお、記事を読んでもらうことで著者には全く利益はございませんので、安心してお読みください。単なる自己満実験記事です。

 

1.Rakuten UN-LIMIT 2.0 キャンペーンの概要

 3月から開始の、噂の楽天モバイルのキャンペーン。

  1. Rakurten UN-LIMIT2.0のプラン料金(2,980円)1年間無料

  2. 先着300万名対象。
  3. 楽天ポイントが付与される
    ーオンラインで契約すると3,000ポイント
    ー申し込み時の事務手数料3,300円(税込)相当分全額ポイント還元
    ー対象商品+プランセット購入で最大15,000ポイント
  4. 日本全国データ使い放題。
    楽天回線エリア:高速で完全使い放題
    ーパートナー回線エリア:データ容量5GB/月、超過後は最大1Mbpsで使い放題。※パートナー回線はau
  5. 【Rakuten UN-LIMITお申し込み特典】Rakuten Mini本体代が1円キャンペーン(5/27~6/17)

参考:Rakuten UN-LIMIT | 楽天モバイルhttps://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/

 

 

まあいろいろからくりとかはありそう(そもそも300万人達成することよりも実際の負荷テストみたいなもんでもあるんじゃなかろうかという素人思考)だけど、通信料金を見直そうとしていたところにラッキーな話が舞い込んできたと思い、契約しみた。

 

6月4日現在、5.のキャンペーンがきっかけで申し込みが殺到し、Rakuten MiniとeSIMが届くまでに時間を要している。


2.なぜキャンペーン利用に踏み切ったか

 

恒例の自己紹介

 

 めでたきことに在住・在勤地域ともに楽天回線エリア。

 神奈川の実家はまだパートナー回線のようだけれども実家に帰ったらあまり外出しないのでまあいいだろう。

 通勤時間が短く、電車に乗っている時間もそんなにないので電車の中で動画を観ることもない。Twitter見てたら職場の最寄りに着く。

 職業が職業なのでいわゆる内勤に相当する。

 完全に電子カルテ化されているので仕事にパソコンは欠かせないが、自分のデバイスを使って通信する時間は休憩時間しか基本的に許されない。

 ちなみに職場のwifiはかなりスピードが遅く、休憩中に動画なんて観ようものなら真面目に寝たほうがマシというレベルである。コロナの時代になり急にミーティングの類がいくらかリモートで行われるようになったが、前述のとおりで職場のwifiなんかはあてにならず、自分のデバイスで参加するならデータローミングは欠かせないし、さもなくばマイク機能しか使えない電子カルテ用PC(おそらく職員用wifiと別回線)を使うしかない。


 

iPhoneiPadのネット利用

  iPad Proを去年購入したときにauの「auフラット20(スーパーカケホ)」というプランと、iPhoneiPadとで通信量を共有できる「データシェア」というを契約しはじめたことで、それまで月々7,000円程度だった支払いが1万円弱まで増大していた。

 利用してまる1年だが、上述のとおり外のwifiのない環境で動画を観ることもないため、20GBも使わなかった。そんなのに1万円もかけるのは無駄だな、と薄々思っていたタイミングで、先日、リモート飲みと大学時代の友人とした際に、貯金の話になり、これは契約を変える必要があるなと強い気持ちになっていったところだった。

 

 そして、それまで使用していたiPhone7の外カメラがうまく作動しなくなり寿命を感じ、iPhoneSE(第二世代)に機種変更するタイミングでどうにかしようと思ったのであった。

  

  主なプラン名 月額
iPhone7 auフラットプラン20(スーパーカケホ) 7,195円
iPad Pro タブレットプラン データシェア 1,755円
合計   8,950円

 

 5/27以降、twitterのフォロワーたちがちらほらとRakuten UN-LIMITを契約し、Rakuten Miniを購入しているところをみるようになり、TLにもキャンペーンについてのweb記事が流れてくるようになった。

2020年5月30日 5時34分ごろ 契約する。

申し込み完了!*1

 

f:id:toomomighty:20200604035437j:plain

楽天モバイルを申し込んだ際にきたメール

 ちなみに、5月30日の早朝申し込みだと6月1日に到着して開通する予定だったが、上述のとおり申し込みが殺到し、雲行きが怪しくなる。

 

いつ届くのか気になりすぎて夢にまで出てきましたorz

 

6月3日2時 ついに発送メールが届く。

 

ヤマト運輸の荷物追跡をみたところ、6月2日の20時台に「新東京ベース店」という品川区にある店舗から発送されたよう。

 

30日早朝の申し込みだったため2日遅れで到着したが、半日違ったらかなり遅くなっていたんだろうな…。

 

6月3日 昼過ぎ 到着

 

私は手が大きくはないので、収まりがよく、キーボードの操作感もよかった。

 

 

 

 

4.楽天モバイルのインターネットスピード

 自分がガジェットオタク傾向のある女性看護師*2だという自負はあるが、もの知らずであることには変わりない。

 その昔、iPhone5sを使っていたときに当時使っていたPCやタブレットテザリングを使っていたのはもう5年以上前*3で、インターネットの使い方と求めるスピードは変わったように思う。

 到着後さっそくテザリングで使ってみて、ツイートをしてみる。

 

 

遅くてびっくりした…

 

  下り  上り
Rakuen Mini 本体 40.95Mbps 46.61Mbps
WiFiテザリング 5.21Mbps 11.69Mbps
Bruetoothテザリング 0.71Mbps 0.61Mbps
固定回線(アルテリア) 38.82Mbps 33.34Mbps

 

 

 

5.まとめにかえて

 Rakuten Mini自体にも、楽天モバイルのスピードも、申し分ない。

 AndroidApple Music使えたら文句ないですよ!

 だけど、モバイルルーターとして使ってテザリングiPhoneiPadを使い続けるのはちょいと不便かもしれないなあ、というところ。

 

(ていうかメインで使用しているデバイスでスピ―ド出なかったら意味なくない?!)

 

 

 ちなみに、Rakuten MiniはeSIMなので簡単にSIMカードを挿しかえればOKというわけにはいかない。再発行手数料が3,000円かかるんだそう。

 しばらく引きこもり生活は続きそうではあるので、1か月くらい様子みて考えよう。

 

 

そのころにはポイントが入っているかもしれないしね。

*1:このときの歓喜のあまりに投稿したツイートは諸事情で削除した。

*2:性差別だなんだとよく言うが、本当に周囲の人間は機械類に興味がない。

*3:たしか2年間無料とかだったと思う。大学のwifiが整備されるまでよく使っていた。